痛みの少ない虫歯治療

虫歯で歯が痛い、しみる方へ

歯科医院(歯医者)に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。
では、「なぜ、虫歯ができるのでしょうか?」

虫歯とは、口腔内でミュータンス菌が作り出した酸により歯が溶かされ、穴があいてしまう病気のことで、感染症の一つとされています。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。虫歯が大きくなると歯の神経を取らなければならなくなることや、場合によっては歯を抜かなければならなくなることもあります。早めに治療すれば、削る部分が少なくてすみます。どのような病気も早期に発見し治療することが良い結果につながります。 面倒がらずに、初期のうちに診察を受けましょう。

また、虫歯は、以下のような流れで進行していきます。
C0:脱灰

痛みがなく、自覚症状はありません。この段階なら、適切なブラッシングとフッ素塗布により、再石灰化して治ります。

C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯

まだ痛みはありませんが、歯の表面が白くにごり、ザラついてきます。この段階も歯を削る治療は行いません。適切なブラッシングと再石灰化を促す処置を行います。また、定期的な観察で虫歯が大きくなっていないかのチェックが必要です。

C2:歯の中(象牙質)の虫歯

この段階になると、冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりすると、しみたり痛んだりします。治療は虫歯の部分を削り、詰め物(インレー、レジン)で保護します。

C3:神経まで達した虫歯

この段階までくると、激しい痛みを感じることがあります。治療は神経を取る必要が出てきます。神経の治療後、かぶせ物(クラウン)を装着する形が一般的です。

C4:歯の根まで達した虫歯

ここまで進行すると、炎症を起こして膿がたまり、最悪の場合抜歯が必要になります。この状態にならないように早期に歯科医院を受診してください。

治療例

レジン(プラスチック)を用いた治療 金属を用いた治療
セラミックを用いた治療

歯をできるだけ残すためにも早めに治療にお越し下さい。治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯の再発を最大限減らすことが出来ます。

「歯医者はなんとなく怖い 」
「虫歯は進行しているのはわかっているけど、痛くないのでほったらかしにしている」
「痛い治療が嫌だ」
と思われている方はまだまだ多いのが現実です。

怖い原因は治療時の痛みもそうですが、ドリルのキーンとした音や、今何をされているか分からないと言った不安要素が大半のようです。徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では痛くない治療(無痛治療)を心がけているのは当然ですが、不安を解消していただく為に治療についてのご説明をきちんと行います。
不安な点や分からないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください。

また、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では、患者様が安心して治療をお受け頂けるように無痛治療(痛くない治療)への取り組みに力を入れております。

次に、無痛治療についての詳細を掲載しておりますので、是非、ご覧ください。

無痛治療への取り組み

徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では、患者の皆さまが、歯科治療に抵抗を感じないよう「痛くない治療=無痛治療」に取り組んでおります。 患者さんは必ず歯科医院に不安を持って来院されると思います。私自身幼い頃から歯科医院に行くことが嫌でした。だからこそ、少しでも不安を解消できるように、痛みの部分を少しでも無くせるように、以下のような取り組みを行っております。 無痛治療をご希望の方は、是非、下記の内容をご確認下さい。

取り組み1:歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使用

麻酔針が刺さる時のチクっとする痛みは、誰もが苦手だと思います。
そこで、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多歯科クリニックでは「表面麻酔」と呼ばれる塗り薬を使って、 麻酔の注射針が刺さるときの痛みを抑えるようにしています。
表面麻酔薬をしっかり塗ったあと、きちんと塗り薬が浸透するのを待ってからゆっくり麻酔注射を行うことによって、痛みが抑えられるのです。

取り組み2:細い注射針を使用し、痛みを軽減

徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では、歯医者さんで使われている注射針の中で最も細い「33ゲージ」という針先の太さが0.2mmの注射針を使用しております。
具体的にいうと、蚊に刺されるのと同レベルの針と言われています。
痛みの軽減において、最も優れている注射針を使用しておりますので、ご安心頂けると思います。

取り組み3:電動麻酔注射器を使用

麻酔液を一気に注入すると痛みを伴うことがありますが、電動麻酔注射器を利用すれば、一定の速度でゆっくりと麻酔液を注入することができるので痛みを減らすことが出来ます。

当院では、カートリーエース・プロという歯科用電動麻酔注射器を採用しております。

電動麻酔注射器

取り組み4:痛みの少ない麻酔注射の打ち方の工夫

最も痛みを感じることが多いのが、麻酔液を注入する時と言われます。そこで、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多歯科クリニックでは、以下のような工夫を実施しております。

・麻酔液を注入する時は、強く押し出すと痛みを感じる為、「ゆっくり時間をかけて注入」
・最初に少し麻酔液を注入し、少し麻痺してから再び麻酔液を注入
・部位により痛みを感じやすいところとそうではない部分があります。
最初の刺入は痛みを感じにくい部分を狙います。

時間と手間をかければ痛みは減らせるので、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多歯科クリニックでは、これらを実践しております。

取り組み5:麻酔液が完全に浸透してから治療

徳島市の歯科医院(歯医者)喜多歯科クリニックでは、麻酔後、麻酔液がしっかりと浸透するまで5分程度の時間をおきます。せっかく麻酔注射を受けたのに、麻酔が効いていない状態で治療受けるともちろん痛みが伴います。そのようなことがないように、時間をかけて患者様がもっとも痛みを感じない環境下で、治療を実施させて頂きます。
以上のように、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では、無痛治療において様々な取り組みを実施しておりますので、痛くない治療=無痛治療をご希望の方は、是非、徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニックへご来院下さい。