歯内療法・根管治療

歯の根の治療なら
喜多歯科クリニックにお任せください。

歯内療法

根管治療というと聞きなれない言葉だと思いますが、「歯の神経を取る治療」「根の中のお掃除」などと表現されるのが根管治療です。

根管治療が必要になる理由
抜髄治療

①抜髄治療
(歯の神経を取る治療)

「冷たいものや温かいもので強い痛みを感じる」「何もしなくてもズキズキ痛む」などの症状があります。
虫歯が進行すると、歯の中の神経のところまで細菌が侵入してしまいます。そうすると神経組織が炎症を起こし、冷たいものや熱いもの等の刺激で痛みが出るようになります。
さらに炎症が強くなるとなにもしなくても痛みが生じます。

このような状態になってしまうと残念ながら神経を残すことが難しくなります。根管治療を行い炎症を起こしている神経組織を丁寧に取り除き、細菌が繁殖しないように神経組織があったところにお薬を緊密に詰めます。

丁寧に行わなければ根管内に細菌が繁殖し、後に再度根管治療(感染根管治療)が必要になります。

抜髄治療
感染根管治療

②感染根管治療
(根の中のお掃除)

「ズキズキと痛む」「噛むと痛い」「歯が浮いたような感じなどの症状があります。

上記の歯髄炎の状態を放置してしまうと神経が死んでしまい、根管の中の細菌は死んだ神経組織を栄養にしてどんどん繁殖します。繁殖した細菌が根の先から出てしまうと、歯の周りの骨を溶かし膿の袋ができます。この状態は必ず痛みや症状を伴うわけではなく、放置してしまうと知らないうちにこの膿の袋が大きくなり歯を抜かなくてはならないほど問題が大きくなることがあります。

また一度根管治療を受けた歯であっても根管内に細菌が残っていたり、再び細菌が侵入してしまうと同じく病気が生じます。

このような状態になった場合、根管治療を行い根管内の細菌を除去します。根管の中はとても複雑な形をしていることが多く、その中の細菌を除去することは難しいですが丁寧に清掃を行い再び細菌が繁殖しないように根管内にお薬を緊密に詰めます。

感染根管治療
根管治療は建築に例えると土地の基礎工事です。基礎工事がしっかりしていないといかに立派な建物を建てたとしても不安を抱えることになります。歯も同じでいかに美しいセラミックをかぶせたとしてもその土台である歯に問題が残っていては長く持つことが難しくなります。
根管治療はその一つにあたります。

一方で根管治療はとても難しい治療とも言われています。
その理由は 、

• 根管治療は細菌とのたたかいである。
  • 根管の形が複雑である。
  • 根管の中が見えない。

ということがあげられます。

難しい根管治療に対する当院のこだわりは、

ラバーダム防湿

ラバーダムとは歯に装着するゴムのシートを用いた治療方で、治療中に唾液に混じって根管内に細菌が入らないようにする目的があります。唾液の中に潜む細菌に対する配慮は重要で、治療の結果に影響を及ぼします。また薬剤や器具の誤飲などから患者さんを守ってくれます。

拡大下での治療

マイクロルーペ

根管内は暗くて細いため、従来より歯科医師は手探りで治療を行っていました。しかし当院では強拡大の拡大鏡とライトシステムを用いることで根管内を目で確認しながら治療を行うためより正確で確実な根管治療を行えます。

CT画像診断

見えない根管を見えるようにする方法の一つとしてCT画像診断があります。3次元の根管の形を正確に捉えたり、病気が生じている部分を的確に診断するには非常に有効な方法です。今までの2次元のレントゲン画像では見えなかったものが見えるようになりより確実な診断や治療が行えます。

最新の治療器具

従来の手用ファイルはもちろんのことニッケルチタン性のファイルを駆使して治療を行います。ファイルでは対応が難しい部分に関しては超音波の機械を用いて根管の形成を行い、その歯に合った方法で治療をします。

根管治療には時間や期間が長くなる場合がございますが、適切な処置には時間がかかることがあります。疑問などございましたらいつでもご質問ください。必ず明確にお応えさせていただきます。 徳島市の歯科医院(歯医者)喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)では、品質の高い根管治療を行います。歯の根のことについてお悩みの方は、是非、喜多デンタルクリニック(喜多歯科クリニック)へご来院下さい。